Let’s go to 新潟【一週目】

さて、今日から3週連続で土曜日に新潟に行くことになりました。
今週は柏崎市に寄って、新潟市で遊びます。
なんなのかというと、オフ会!
参加者は、クライスさんと月光さんと自分の3人です。
ちなみに、クライスさんは東京在住。月光さんが柏崎市在住です。
つまり、柏崎市で月光さんを拾って新潟市でオフ会というわけです。
3:00くらいに家を出てガソリンを入れて、東北道首都高速川口線→中央環状線と通り幸手のガソリンスタンドから45分ほどでクライス宅へ到着。ほとんど4:00ちょうどでした。
ふつーなら、このまままた首都高速に乗って、中央環状線→5号線→外環道→関越道と行くのが最短ルートなのですが、今回は国道122号を走破してみることに。
とにかくひたすら国道122号を北上しましたw
7:00くらいになり、120号との合流地点から手前10kmくらいのコンビニにより朝食を取りました。
国道120号との合流地点(神橋交差点)で122号は終わりです。
それからはいろは坂を登り、中禅寺湖の湖畔を通り、金精峠を越えて群馬県へ。ひたすら120号を走り、9:30くらいに関越道に着きました。
沼田ICから小千谷ICまで走り、小千谷ICからは国道291号で柏崎市へ。
そして月光さんを乗せて、もうお昼時だったのでマックのドライブするーでハンバーガーなどを買っていきました。
それから、北陸道の柏崎ICから新潟中央ICまで行きました。
北陸道は工事してて車線規制されていましたね。
1車線の道路を100km/hで走るのって結構怖いですねw
ちなみに、50km/h規制されていましたが、「誰も守っていませんでした。」
特に目立った渋滞もなく、全ての行程が順調でした。ただ、9:00くらいに月光さんちに着けたらいいなと思っていたのが、11:30くらいに着いたのですが…
まー、時間を読み違えたんですね。122号の走破と、120号で栃木から群馬に行くのはかなり遠いってことですね。
新潟市に着いたら、道わかんねー!!
新潟市も、東京都心のように多車線道路が多く、また一方通行道路も多いです。
そして、幼い頃に新潟市は何度も行っていますが、自分で運転していくのは初めてなので、やはりそのおぼろげな記憶では無理がありました。
まー、私は迷いながら道を覚えるのは好きなので別にいいのですがw
そして、新潟駅付近の20分100円のコインパーキングに止めて、新潟市内を散策しました。
まずはアニメイト新潟店へ。
秋葉原アニメイトエロゲーは見たことありませんが、ここにはあるんですね。
月光さん曰く、それっぽい店がアニメイトくらいしかないらしいです。
秋葉原では、エロゲー買う店はありすぎて迷うくらいですからねw
それから、レインボータワーに行きました。
レインボータワー
レインボータワー。クリックすると大きくなります。
せっかく来たんだから、一応観光も。
今日は、雨が降ったりやんだりの天気なので空気は澄んでいて、佐渡島とかも見えました。
新潟スタジアム
新潟スタジアム。クリックすると大きくなります。
朱鷺メッセ
朱鷺メッセ。クリックすると大きくなります。

新潟駅付近。中央の白くて横長の建造物が新潟駅の新幹線ホームです。クリックすると大きくなります。
それから、レインボータワーから見えたシダックスに行ってカラオケ。
2時間で終えて、朱鷺メッセに行くことに。

信濃川の川岸から朱鷺メッセを望む。橋の名前は…なんだっけ…クリックすると大きくなります。

上の写真の真後ろの光景。橋の真ん中辺の向こう側に見えるビルは新潟県庁ですね。クリックすると大きくなります。

信濃川側からレインボータワーを見るとこんな感じに。街灯邪魔っス…クリックすると大きくなります。

もう一回信濃川。携帯いじっているのがクライスさんで、ポケットに手を突っ込み黄昏ているのが月光さん。クリックすると大きくなります。

さっきの写真の橋をくぐると、もう一つ橋が。これは朱鷺メッセができるのとほぼ同時にできた橋らしいです。それにしても、木が邪魔ですね…クリックすると大きくなります。
私の知らない間に、いつの間にこんなものが…
後で調べてみると、2003年にできたらしいですね。そりゃ知らないわけか…
しかも、143mもあるんですね。
なんかのライブがこれから始まるらしく、結構人がいました。
それからはバスで新潟駅まで行き、帰りました。
まず新潟バイパスに行くまで迷いました。
なんとか新潟バイパスにたどり着くと、今度はインターチェンジの手前で結構激しい渋滞…
桜木インターチェンジというのですが、後で調べてみると、ここは常に混むインターチェンジらしいです。
バイパスに入ってしまえばすいすい進み、新潟西ICで北陸道に乗り、柏崎ICで降りて月光さんを降ろし、291号で小千谷ICまで行って、関越道→外環道→川口線→中央環状線と行き、クライスさんを降ろしました。このとき既に23:30。
帰りはまた122号を北上して、埼玉県道2号→埼玉県道65号を経由して帰りました。
つ、疲れた…
ちなみに、何でこんな意味分かんない時期にわざわざ新潟まで行って3人なんという少人数でオフ会を開いたか。
立地条件によりなかなかゲーマーズに行けない月光さんのために、私がらき☆すた6巻のゲーマーズ限定版を買ったので、それを渡すためですw(マテ

最後にらき☆すた。一番上が私の分で、下の3冊はゲーマーズで「こなた買いパック」になっていたものですw