「高速走っちゃだめなのですぅ〜」の謎

今日、自動車屋さんに車検代を納めに行きました。
すると、いきなりこう聞かれました。
「ひょっとして飛ばす?もしくは高速。」
「え、ああ、そんな飛ばさないですよ。」(実際下道ではせいぜい70km/hくらいしか出しませんし(ォィ)
「いやね、あの車もう10年以上たってるじゃん?そして90000km以上走ってるでしょ。だからさー、タイミングベルトがやばいんだよね。」
「そうですねー、父もそろそろじゃない?って言ってました。」
「普通に町乗り程度ならいいんだけど、高速とか飛ばしたりしてエンジンぶん回すと、山が飛んじゃうんだよ。」
「なるほど。」
「で、一山飛ぶと、すぐに4、5山飛んじゃうから、そこでエンジン止まっちゃうわけ。止まるだけならまだいいんだけど、ピストンとバルブがぶつかったりしたら、エンジン半下ろしになっちゃうからね。修理代も高くなっちゃうよ〜」
「じゃあ、タイミングベルトを変えれば、高速走っても大丈夫なんですか!?」
「うん。変えれば大丈夫。」
「あ、なるほど〜そういうことですかー。分かりました。」
タイミングベルトを変えれば、遠慮なく高速で飛ばせるとのこと。
いやー、春休みはいろいろ遠出して遊んでいたので、これからも遊ぼうと思っていた矢先にいきなり「高速乗るな」はしょーじきキツかったです。
かなりほっとしました。
あと、実は1月頃下りの坂道で停車して、サイドブレーキをかけていないまま、さらにうっかりギアはニュートラルのままでブレーキを離してしまったんですね。
そしてするすると滑り出してしまい、車の前がガードレールに接触してしまったのです。
歩くよりも遅いくらいのスピードで、すぐにブレーキを踏んだので大事には至らなかったのですが、前が少し凹んでしまいました。
それが結構めだってみっともないんですね。その修理は多分3万くらいかかるよと言われました。
走る上では全く問題ない箇所なので、金がない今はそのまま放置していますが、将来はその出費も考えたほうがいいみたいですね。
タイミングベルトは大体3万円くらい、ついでにウォーターポンプも変えるとプラス1万円くらいだそうです。(あくまで私が乗っている車の場合です。普通は6万くらいはするという話をよく聞きます。)
これは、これから高速乗って遊ぼうと思ったらその前に変えておくべきみたいですね。
交換するまでは、おとなしくしているのです…
そして、一度気持ちが揺らぎましたが、やはり車は当分買わなくて済みそうですw