脱Internet Explorerのススメ

今日、チャットでこんな人がいました。
「どうしよう。ウイルスが入っちゃって、AM1:30になると文字入力ができなくなる…」
ウイルスの名前は忘れましたが、なんかそんなウイルスが入ったらしいです。
私:ウイルス対策ソフトは入れてないの?
彼:入ってるけど、対策ソフトのせいで見られないサイトがあるから、時々切ることがある。
私:なにそれ?wwwサイトからウイルス対策ソフトが入っているパソコンのアクセスを遮断できるとか、Webサイト管理者として興味深いんですがw
彼:あー、なんか親父が変な制限機能の設定しているらしくて…
私:あーなるほどなるほど。たぶん保護者機能だな。
まー保護者機能がどうだろうが、ウイルス対策ソフトを切るというのはいただけないですよね。
システムが不安定で原因としてウイルス対策ソフトが考えられる、こういう場合のみ緊急で切ることはありますが、他に回避できる方法があるのに切るのはよくありません。
ウイルスはいつ入ってくるか分からないのだから、常駐させないと意味がないわけですし。。。
パソコンを買いに来た人にウイルス対策ソフトを勧めると、「どうせ今までかかったことないしいらない」とかとんでもないことを言い出す人がいます。
フリーソフトor他のソフトを使うからいいって言う断り方なら分かりますが…
あなたは今までにその病気にかかったことがないからって予防接種を受けないのですか?
何のために法律でいくつかの予防接種は義務付けられているのでしょうか…
パソコンのウイルス対策に関しては、この考え方を当てはめてもいいと思います。
まーそんなこんなで、ウイルス対策はしないとだめだよ?って言うのを説明したのと、その保護者機能は他のブラウザで回避できるのでは?という説明をしました。
どうなんですかね?
保護者機能ってInternet Explorerにしか効かない気がするのですが。
もしそうなら、他のブラウザ入れればいいだけの話ですし。
世の中にはもっといいブラウザがありますので、Internet Explorerを使っている人は、せめてタブブラウザに切り替えたほうがいいと思いますよw
あ、7使っている人は確かに既にタブですが…
私個人的にIE7ってめちゃくちゃ使いにくいんですが気のせいですか?
インターフェースが6と大分変わってて、どこに何があるのかさっぱり分からない…
今までIE6しか使ってない人…というか日本でネットしている人の大部分がそうなのですが…あの(IE7の)インターフェース分かるのかなぁ〜?
あと、私はInternet Explorer6とNetscape7とFirefoxとOpera9でサイトの動作確認をしていますが、CSSの解釈がIEだけ違うということがあまりにも多すぎです…
しかし、ブラウザのシェアの8割以上はIEなので、IEでまともに映らないサイトなど論外。という状態ですし…
マジで、Web製作者・デザイナーに優しくないブラウザです。
Microsoftさん、何とかしてください。。。
なんか、ぜんっぜん要領がまとまっていませんが、今日はそんな感じで。