スキー一日目(1/6)

5:40に起きて、昨日やり残したスキーの準備の続きをしました。
そして、6:30に西公民館に集合で、親に西公民館まで送ってもらいました。
西公民館には6:32ころに到着しました(遅刻じゃん…
それから、ちらほら遅刻してくる人を待って(ォィ)ぼちぼちメンバーが集まったので出発しました。
あ、ところでどういうメンツで行くか説明していませんでしたね。
まぁメンツというよりは団体なのですが、今回のスキーの名目は「ボーイスカウトのスキー訓練」です。
私はボーイスカウトのローバー隊に所属しているので。
最近バイト三昧で、全然集会に出てないけど、まずいですよね〜
ボーイ隊の面倒見てあげないと^^;
バスの中では、寝たりボーイ隊の子達と話したり、私の座っていた列にはカブ隊のリーダーなども座っていたので、そのリーダーともしゃべっていました。
私が秋葉原でヘッドホンをしながら歩いているところをとあるリーダーに目撃されたそうです(笑
それと、また違う人なのですが、リーダーの口から「とらのあな」という言葉が出てきたのには驚きました(爆
そんな、いわゆる「アキバ系」の話題が出てきたところで、私は暇つぶし用に持ってきた
魔法少女リリカルなのは」の小説を取り出して読み始めました。
すると、早速ボーイスカウトの後輩が、「え!? なにそれ、先輩、何を読んでるんですか〜?」
と反応してきました。
まぁ半分確信犯ですが、とりあえず見せました。
すると、とても感心したような表情で「これが今流行の『萌え』という奴か…」
と言ってました。
なんか、すごぉく複雑な気分になりましたが、この後輩はさっきからエヴァのマニアックな話をしていて、
他の子たちもなんかすごくエヴァネタでもりあがっているようで、将来有望な子達なので、まぁ問題はないでしょう(激マテ
いやー、ウチの団は将来みんなオタクになっていても何も不思議じゃないですね。
すでに後輩の半分くらいは鉄道マニアだし(爆
そんな、行きのバスの中は楽しい会話(?)ではずんでいたのでした。
ところで、ウチの団はここ最近はずっとスキーに行く時は福島県南会津郡南郷村の「南郷スキー場」というところに
行っているのですが、そこに行く時は東北自動車道の「西那須野・塩原」というインターチェンジで下ります。
そして、国道121号線をひたすら会津高原方面に向かって進むのですが、どうやらハンターマウンテンに向かう車のせいで
ありえないくらい渋滞していて全然動きません。
そこで、ますますマニアックな話でもりあがりました。
鉄道マニアの後輩と3月18日の東武線のダイヤ改正についてもりあがったり…
そんな感じで、予定より2時間近く遅れてスキー場につきました。
後輩は、着いてすぐスキースクールに入り、私やリーダーは、時々スクールで教わっている後輩の様子を見ながら勝手に滑っていました。
そして、16:00ころになって、すべるのをやめました。
ところで、このスキー場は、一番最初の斜面が中級者クラスで、今日始めて滑ったというような人は降りるのはかなり大変です。
なので、リフトは下りも用意されています。
しかし、ここはやっぱりスキーに来たということで、下りリフトに頼る後輩はほとんどいません(笑
そして、転んだり、板が外れたりと降りるのにかなり苦労している後輩の面倒を見ながらゆっくり下りました。
そして、今回泊まる民宿に行ったのですが、なんと、この民宿には隣町の団も一緒に泊まっているのです!
ということで、大体50人余が泊まっている形になりました。
いやー、この民宿の法定収容人数は30人くらいだと思うのですが、そこに50人…
せ、狭い!
2枚の布団を3人で使うような羽目になりました(爆
とりあえず、2:30に寝て5:30に起きてあまりにも眠かったので、先に風呂に入って夕ご飯まで寝てました。
そして、19:00になって起こされて、隣の団と一緒に夕ご飯を食べました。
大広間にほんとぎっしり人が詰まってましたね〜
私は、一応ローバー隊なのですが、リーダーの席に座りました。
すると、私の前に隣の団の上班が座りました。
ご飯を食べ終わった後は、私ともう一人タメのローバースカウトと例の上班の進行で2つの団合同でビンゴゲームをしました。
司会者の私もひそかにカードを持っていて、約50人中5番目にビンゴになったのは秘密
そして、ビンゴゲームが終わって部屋に戻り、私はまた寝てました。
21:30くらいになって、二つの団のリーダーとローバー隊がまた大広間に集まって飲み会をやりました。
それから、23:00くらいに部屋に戻って、ウチの団だけでまた飲み会(笑
芋焼酎が出たのですが、私は焼酎はちょっと苦手なので遠慮しました(苦笑
そして、0:00くらいに寝ました。
…否。
確かに布団に入って就寝を試みたのは0:00くらいなのですが、
寝れないよ!!!!!
いやー、リーダーというと、ローバーを抜かした後6人はみんな40代のおじさんなのですが、
いびきがうるさくて寝られない!!!!!
いびきがうるさい人が5人もいるんですよ!?
寝られないって!!
ということで、2:00ころとうとう我慢ならなくなって下の土間みたいなところにダンボールと布団を敷いて
スキーウェアを着て寝ました。
しかし、外は、おそらく氷点下10度ほど。
土間も、トタンの板を一枚向こうに行けばもう外なのです。
そんなところで寝ていました。
それでも、あのいびきがうるさい部屋よりは寝られました。
しかし、5:00ころ寒さに我慢できなくなったのか起きてしまいました。
そして、布団を蹴飛ばしていたのでまたかけようとがさがさやっていたら、その土間から上がったところにある部屋で
寝ていたバスの運転手さんが起きてきました。
「こんなところで何やってるの!?」
と驚いたように言われました。
そりゃ、
土間でダンボール敷いてその上に布団を敷いてスキーウェアを着ている人が早朝5:00ころにがさがさやってたら不審者ですね(爆
そして、上はいびきがうるさくて寝られない旨を伝えたら、
「こんなところで寝てたら風邪ひくよ!!」
と言われ、運転手さんの部屋で寝かせてもらえました(ォィ
最初から頼めばよかったかな(マテ