ゆかりんライブの振り替えで今日バイト…

今日は1・2限のワークショップだけです。
1限は、“最後の”製作課題だそうで…
これを最後に、学校で電子回路を組まされることはないだろうということ。
なんかそれを聞くと微妙にさびしい気がしてきます…
まあ私は電子工作も趣味の一つだし、これからも半田付けはしていくでしょうがw
私は電子温度計を作りました。
温度によって、発生電圧をちょうど温度と同じ値にする回路だそうです。
3種類あって、初級、中級、上級とありました。
で、その3つの中から自由に作るのを選べます。
初級は5個くらいの発光ダイオードが流れるように光る回路で、プリント基板はもうできていて部品数も少ないから初級。
中級は、金属探知機で、これもプリント基板はできてるけど初級のより部品数が多いから中級。
上級はその二つよりさらに部品数が多くてユニバーサル基盤で作るから上級。
私から言わせれば、
初級=あっという間にできるもの
中級=部品がちょっとだけ多い
上級=スズめっき線を張るのがめんどい
なんですけどw
てか、まじでスズめっき線を張るのがめんどかった…
ごめんなさい、電子工作に触れたことがない方は何のことだかさっぱりですねw
まあ1限はそんなことをやっていました。
2限は自由製作。
我々真空管アンプの班は、これ以上進まないので買出しに行きました。
そして、いろいろ買って今日の授業は終わりw
私は秋葉原から直接バイト先に行きました。
そして、最後まで残業に残っていて終電で帰ったので家に着いたのは1:00ころ。
それからパソコンとかやってたぶん3:00ころに寝ました。
では。