何気に七夕だw( 私の中では死語になってた…

この日記を書く直前に気づいたんですが、何気に今日って七夕なんですね〜
七夕なんて小学生か、せいぜい中学生がちょっと何か話題にする程度で、我々大学生には疎遠ですよね〜
そーいえば、七夕祭りの起源ってなんなんですかね?
なんで7月7日なんでしょうか?
そもそも何を祭っているのでしょうか?
織姫と彦星の話とどう関係あるのでしょうか?
ふと考えてみると、結構わからないことだらけですよね〜
ただ、一ついえることは、夏の大三角(夏の大三角じゃないよ〜)は、アルタイル、ベガ、デネブから構成されていて、アルタイルが織姫、ベガが彦星(だったかな?)ということです。
じゃあ、デネブって何なんだ??
久しぶりにカメラ引っ張り出して写真でも撮りますかね。
あ、8月にキャンプ行くからそのときにカメラもって行って写真撮ろう!
久しぶりに天体写真に手を出してみますかねw
小学生のころ、ヘールボップ彗星の写真を撮って以来、全然天体写真撮ってませんでした。
なので、小学生が理解できるレベルの知識しかないっスw
そーいえば、ボーイスカウトの隊長にそのくらいの時期に肉眼で見える天体ショー無い?って言われてましたね〜
早く調べないとw
さてさて、前置きが長くなりましたが、日記の方へ。
なにやら、遠くからねぇ!と怒鳴られています。
はっと目を覚ますと、部屋の入り口に妹がいました。
コンパス無い?と聞かれました。
確か、机の上のペンたてにおいておいたはずなので、見てみたのですがありません。
探すのめんどくさかったし、どうせすぐには見つかりそうも無いのであきらめてもらいました。
で、時計を見てみると7:40。
あちゃ〜またやってもうた。
100%1限には間に合わないので一限に出るのはあきらめました…
この授業好きだったんですがね〜
しかも、今日が最後の授業で来週はテスト。
さらに、今まで皆勤。
嗚呼〜すっごい心残りッ!
で、2限の線形代数学も、どうせ行ったって寝てるだけだしいいやw
3限はないし、4限の数学もある程度分かってるから…
とりあえず、そろそろテストも近いし、勉強の前にまずは教科書の整理からw
めんどくさがって、ベッドの放ってあった教科書をちゃんと机の上に並べました。
そして、最後に日経文庫のミクロ経済学の本を…
無い!
部屋のどこを見渡してもありません!
探すついでに部屋をちょっとだけ整理しました。
で、ある程度床が見えてきた状態になりましたが、やっぱりありません。
仕方ないのであきらめました。
後で買うしかないのかな〜
次に、昨日材料をもらったスピーカーボックスを組み立てました。
まあ昨日も言ったとおり、道具は全部そろってるので、作るにあたっては何も不自由しませんw
それにしても、先生が釘うち用にした穴を開けろといってましたが、板厚が15mmもあればよほどへまをしなければ普通に打てますってw
てなわけで、めんどくさかったのでした穴を開けずに釘を打ちました。
はい、何ら問題ありませんでしたw
1時間半くらい経ってスピーカーユニットが2個とも完成しました。
すると、妹が学校から帰ってきました。
一番下の妹にコンビニでおやつを買ってきてもらいました。
私はアイス、二番目の妹はポッキー、一番下はポケモンのアイスを買ってました。
食べ終わったら、パソコンのヘッドホン端子の接触が悪いので、どうなっているのか分解してみました。
さしあたって外見上は異常ないですね〜
ジャックそのものがだめになってるんですね。
これはちょうど合うジャックがあればいいけど、無い場合は修理に出すしかないですかね。
あるいはUSBのサウンドボックスを買うかw
そして、眠くなったので寝ました。
夕ご飯で起こされて、夕ご飯を食べて、風呂に入って。
いつもメディアプレーヤーで音楽を聴いてたのですが、パソコンの端子の接触が悪いのでMDで聴くことにしました。
私のMDレコーダーはNetMD対応で、早速USBケーブルを接続しました。
しかし、パソコンが認識してくれません!
ドライバを入れろとのことでした。
たったドライバを入れるだけでちょっとてこずってしまいましたw
何とかドライバをインストールできて、曲の転送開始です。
ハードディスクにもともと入っている曲を転送するだけだったので、作業はそれほど面倒ではありませんでした。
そのあとは、メッセとか適当にやってただけですかね〜
ではでは〜