black-mant2005-03-02

今日は、学校の行事でテーブルマナー研修会に行ってきました。
有楽町にある帝国ホテルというところでやりました。
実は、ココのホテル、我々一般人にはかなり敷居の高いホテルらしいのですが、今回の件で初めて名前を聞いたという愚か者が約1名以上いますw
なんか、芸能人のパーティーや結婚式にも使われる所っぽいですね〜
それで、まあフランス料理を食べました。
では、料理の感想を順番に…

海の幸のスモーク取り合わせ ヴィネグレットソース
はっきり言ってまずい…
普通のサラダにドレッシングをかけたほうが断然おいしいと思います(ォィ

クリスタルコンソメスープ
ここで、クリスタル…水晶…SiO2とかほざいてた私たちはバカですね、はいw
なんか、具がダイヤ形に切られてたのでクリスタルらしいです。味はまあまあでした。

フッコの蒸し焼き マスタード風味
なんか、魚をいためたものにタルタルソースがかかっているものですが、これはかなりうまかったです。
このときにパンも出てきたのですが、これが後々…(フフフ
とりあえず2個もらっておきました。

牛フィレ肉ロースト リヨン風
季節の温野菜とともに
これがメインディッシュです。てか、現実で「メインディッシュ」という言葉を本来の意味で使ったのは初めてのような気がしてならない私はおかしいですか?w
私は、“牛肉命!”というくらい牛肉がすきなのですが…小さい!
スーパーで300円くらいで買えそうな大きさしかありません。ま、所詮研修か…と思いました。あ、でも味のほうはまあまあでしたよ。でも、やはり肉を本格的に食べたいなら焼き肉屋かステーキ店の方がいいですね。
ここでパンを2つもらいました。
リヨン…リオン=マグナスとかいう会話をしていたのは秘密

季節のサラダ
まあなんでしょ、メインディッシュと同時に出てきた見た目は普通のサラダです。
ドレッシングがめちゃくちゃまずかったのを覚えていますw
あれなら生で食ったほうがまし
まあ、パンを2個ほどもらっておきました。

バニラとフランボワーズのシャーベットの“ベークドアラスカ”


これは私のためだけのメニューですよね?(ぇ
私の1位は蘭花、2位はヴァニラですしw
“ベークドアラスカ”…焼かれたアラスカ?っとかほざいてましたが、要はケーキっぽいやつでした。
うまかったです。
(別に蘭花とヴァニラは関係ないですよ?w)
てきとーに、パンを2個ほどもらっておきました。

コーヒー
別に普通のコーヒーです。シュガーとミルクをたっぷりいれて飲みました。
私はコーヒーはあまり好きではないのでw
最後に、パンを3個もらいました。

まああれですね。私の胃袋の半分はフランス料理で、半分はパンですね。間違いなく。
あの場には約500人いたのですが、パンを11個ももらってた奴は一体どのくらいいるのでしょうね?w
少なくとも私と両隣の友だちで3人はいますが、果たして二桁行きますかね〜
まあ行きますか〜500人もいるんだし。

帰りは、私にしては珍しく(そうでもないか?)秋葉原を通るにもかかわらず寄り道をしないで帰りましたw
めでたしめでたし。

あ、ちなみに画像はメニューです。