箱根に行ってきた

無事にアスターさんのPCが出来上がったので届けることになったのだが、届けたらその後どうするの?という話になった。 「うーん、カラオケ?」 「いや、どうせならどっか行こうぜ!」 というノリで箱根に行くことに。箱根は彼の庭であり、日光は私の庭である。どっちに行こうか迷ったのだが、日光は深雪でノーマルタイヤの車で行くのは危ないということになり、箱根なら雪はあるだろうけど路面に積もったりはしていないだろうという予想を元に箱根で決定した。 もし予想に反して路面にも雪があるようなら引き返すってことで。

埼玉県道371号下吉羽幸手線→埼玉県道152号加須幸手線→埼玉県道3号さいたま栗橋線→埼玉県道12号川越栗橋線→埼玉県道74号日高川島線→国道254号→首都圏中央連絡自動車道(川島IC→あきる野IC)→国道411号→東京都道7号杉並あきる野線→東京都道29号立川青梅線国道16号アスターさん宅 アスターさんの家まではこんなルート。はっきり言ってマジでめんどくさい。特に川島まで行くのがw 圏央道幸手まで出来てくれれば、自宅から2分ほどで首都圏中央連絡自動車道(幸手IC→あきる野IC)→以下略…となり、すごく楽になる。早く出来て欲しい。

このあたりの国道16号は、ナルキッソスの道路検証で何度か通っており、すごく懐かしい。あの時は旧道の方を通ることを原則(国道125号はバイパスの方を通ったが)としたが、今回は別に道路検証ではないので楽そうなバイパスで行くことに。 通ってみた感想としては、やっぱり景観的には旧道の方が面白い。橋本五差路交差点とかマジで懐かしいww 国道16号国道129号小田原厚木道路(厚木IC→小田原東IC)→国道255号→(小田原駅の周辺で急な地形の住宅街に迷い込む)→国道1号 ここでうまそうな海鮮料理屋があったので、そこで昼食に。多少値は張ったが結構おいしかった。女将さん(死語?)も気さくな人で、少し話した。 アスターさんは次も行きたいといっていた。(私は次に箱根に行くのがいつだか見当もつかないw)

箱根登山鉄道を見ながら国道1号のヘアピンカーブを登っていく…あー、ナルキッソスの道路検証で淡路島に行くときもまたここ通るんだなー。 この間都心の国道1号日本橋から桜田門交差点まで走ったが、同じ道路とは思えないw 路面は雪は積もっていなかったが、とても濡れていた。そして気温は5度以下。来るのが少し早かったり遅かったりしたら凍結していたかもしれない。危なかった… そして国道1号の最高点を通り、芦ノ湖畔で休憩。帰りは箱根新道を通るか湯河原パークウェイを通るか迷って、湯河原パークウェイに行くことに。 急な下り & ヘアピンカーブでめっちゃ怖いw ギアはほとんど2速だったが、アクセルを踏まなくても40km/h以上勝手に出て、エンジンはほとんど常に6000rpm以上回っている。壊れるんじゃないだろうか…w

湯河原パークウェイを抜けたら湯河原町の中を抜けて真鶴道路へ。右は海、左は山と非常に景観のいい道路だった。 本当は西湘西宮ICで左折して秦野中井ICで東名高速に乗って帰ろうと思っていたのだが、行き過ぎてしまって気がついたら平塚の海岸まで行ってしまった。 見覚えのあるファミリマートを見て一人で興奮していたw(このファミリーマートナルキッソス道路検証の関東編の終着地である) なので、帰りはナルキッソスの道路検証と同じように、小田原厚木道路の平塚ICまで行って、小田原厚木道路で厚木ICまで行って、東名高速で都心に向かった。

首都高速3号渋谷線まではわりと順調だったが、私が通っている間にどんどん渋滞してきたので下りた。国道246号に下りたつもりだったが、既に東京都道412号(通称六本木通り)だった。 あ、ここサントリーホールじゃん!!とか二人で言っていたwそのまま永田町と霞ヶ関の間を通り、国道20号国道1号国道17号と経て秋葉原へ。 ガソリンがなくなったので、初めて中央線ガード下にあるガソリンスタンドでガソリンを入れたw なぜわざわざ秋葉原にやってきたか。それは、前回忘れていた「俺妹」のワゴン車の奇跡を辿るためである!! ソフマップ本館がある交差点を曲がり、UDXの前がスタート地点。昭和通りにぶつかったところで右折して、本町入口から首都高速に入る。 覚悟はしていたが、夕方なので結構ひどい渋滞。都心環状線の外回りを回って、4号線に入る。その途中でだんだん流れるようになってきた。

後は前回と同じように中央道の八王子第2出口で出てアスターさんの家へ。そしてラーメンを食べて帰宅。ルートは行きと同じ道を逆に行った。 いやー、Wikipediaにも書かれているが、埼玉県道12号川越栗橋線の渋滞はひどい! 行きはアスターさんの家に行くのに3時間くらいかかったが、帰りは2時間かからなかった。ほんと、圏央道早くできてくださいお願いします…。 箱根行ってきたというタイトルの割りに道路の話しかしていないのはご愛嬌。私は軽く道路オタ入ってるのでw