ノートパソコンや切符を購入

知り合いに、1万円くらいでノートでよさげなパソコンはないかといわれ、ネットで中古パソコンをいろいろ探していたら、ソフマップリユース総合館に13800円でPentium 4を搭載したOS付きのノートパソコンが13800円で売っているという情報を掴んだので買いに行った。ネットでは一応動く的な感じだったが、実際はジャンク扱いだった。 パソコンはその日のうちに知り合いに渡してしまったので型番を忘れてしまったが、たぶん東芝EX1/522PDETW。問題なく動作したとメールが来たので、私はジャンクなんかじゃないっ!!ってことだったらしい。 このパソコンは、2004年の春モデルといったところか。当時は20万円以上したと思われる。裏通りでDDR-333 512MB SO-DIMMのメモリを1680円で買った。これで768MB。そこそこの環境が整った感じ。

この環境が15000円くらいでそろうなら結構安いと思う。 まー、製造から5年以上経っているモデルだからいつ壊れるか分からないのが不安なのが欠点だがw

話は変わって切符の件について。指定席券売機ってすごく便利だと実感した。 1月9日に親戚の法事があるので親が新潟に行く。普段なら車で行くのだが、新潟は大雪の模様であり、ウチの車はノーマルタイヤなので新幹線で行こうという話になったそうだ。 1月9日は3連休初日で、今日は3日前なのでまともな指定券は取れないことが懸念された。事実、9時代に新潟に着く新幹線は全滅。朝の新幹線だと始発しか空いていなかった。それも、2席並んで取るのは無理で、バラバラになってしまった。こういう試行錯誤を緑の窓口でやると、駅員との意思疎通が大変なのだが、指定席券売機は自分で列車や座席を選べるので楽ちん。みんなもっと使うべきだと思う。ちなみに、二人分の往復で40240円かかった。これだけ出せばスタッドレスタイヤ買えるんじゃないか?w