普通自動二輪免許取得一周年

最近免許やバイクの話題がなかった。なぜなら、免許は取ってしまえばそれ以上話すことはないし、バイクは持ってないから! そんなわけで、法的に一般の公道で二人乗りをする資格を得られた。免許取ってから一回も乗ってないのに!! 免許証の裏側 昔はどうだったのか知らないが、今は自動二輪免許を取得すると、このように裏側に取得日が印刷される。免許を取って何年経ったのか分かるようにするためだ。3年経って高速道路の二人乗りの資格も得られた次の更新で消えるらしい。父親は大型自動二輪免許持ちだが、裏には何も書いてなかった気がする。 まー、もしバイクに乗れるようになってもペーパーで二人乗りとかしないけど。普段はあまり意識しないことかもしれないが、車に誰かを乗せるということは、同乗者の命を預かっているということだ。そう意識して運転すれば、少なくとも誰かを乗せているときは無謀運転はしないものだと思う。 私より少し前に普通自動二輪免許を取った従兄弟と「俺らは一度も乗らないまま、高速で二人乗りできるようになるよっ!!」という話で盛り上がったが、多分本当にそうなる(笑