はじめてではないおつかい

私が車に乗るようになってから愛用していたカーショップ、autoazexが今年の3月29日で閉店してしまいました。
そして、一昨日の5月28日に、同じ場所でジェームス幸手店が開店しました。
そして、開店記念セールとして、日替わり特価品があり、カーナビなどが安くなっているようです。
父は、その中でETC車載機に目をつけました。
ウチはしょっちゅうではありませんが、年に数回程度は高速に乗ってどこかに出かけます。
そして、休日は都市部を除いてETC普通車の高速通行料金が最大1000円というサービスが実施されています。
ETC車載機は、探せばただみたいな値段で手に入れることも出来ますが、そのようなサービスはほとんど品切れ状態です。
このジェームス幸手店の開店記念セールでは、1日40台8800円のETC車載機が用意されることになっています。
父にこの車載機を買ってきてと頼まれたのです。
ジェームス幸手店は10:00開店なので、1時間以上前に行けば間に合うかなということで8:30くらいに家を出て、8:45くらいに着きました。
立っているのはだるかったので折りたたみ椅子に座って本を読んで待っていました。既に30人くらい並んでいました。
最初、車載機は何台用意されているのか知らなかったので買えるかどうか不安だったのですが、9:00を過ぎて店員さんから説明があり、40台用意していることが分かったのでほっとしました。
無事にETC車載機の9番の整理券をゲット!
ETCやカーナビは申込みに時間がかかるということで、開店前に店に入れてもらえて受付してくれました。
大人数を一度に捌けるように長机がいくつも用意されていました。
9:30過ぎに店に入って受付してもらったのですが、10:00ちょっとすぎには帰ることが出来ました。手際よすぎです!!
ちなみに、8800円のほかにセットアップ料2625円と取付料6300円も明細に書いてあったのですが、取付は自分で出来るので断りました。
6300円とかアホいですww
セットアップは自分でやりたいところですが、セットアップには専用のセットアップカードが必要で、一般の人は入手不可能です。
なぜなら、ETCでは車載機にその車のナンバーや車両区分…軽自動車等、普通、中型、大型、特大などの情報をセットアップカードを使って記録するのですが、一般の人も出来ることにしてしまったらいくらでも高速料金をちょろまかすことが出来てしまうからです。
なので、カーショップやディーラーなどしか入手できないはずなのです。仕方ないので、涙を呑んで2625円は払いました。
徹カラ明けで朝早くに店に並んで買い物をして疲れたので、帰ったら午前10:30くらいでしたがさっさと寝ましたw