ポストカードからポスターを作ってみる

ゲーマーズ電撃姫を買うとシンシアとフィアッカのツーショットのポストカードがもらえるのですが、その絵柄が気に入ったのでポスターにしてみました。
紙は普通のコピー用紙でフルカラー印刷すると、インクでふにゃふにゃになってしまうので高耐水・高発色と謳われている(パッケージに書いてある)CanonLC-301 A3を使ってみました。
ちなみに、ソフマップパソコン総合館で700円で投げ売りされていたものです(笑
そして、私のCanon Pixus MP500の標準ドライバではA4を4枚組み合わせてA2までの“ポスター印刷”に対応しているみたいなのでA2に。
あと、解像度は出来るだけ高いほうがいいと思ったのでポストカードは1200dpiでスキャンしました。
2400dpiでもスキャンしたのですが、「メモリ不足」とエラーが出てしまいプリンタに印刷を飛ばせなかったので…。
そして出来たのがこれ。
シンシアとフィアッカのポスター
クリックすると大きくなります。
額縁はジョイフルでA2用のものを買いました。
気になる画質ですが、1200dpiでスキャンしてはがき(A6)からA2に引き伸ばす(面積で言うと16倍)のは、ポスターとして使うならばいけます!
50cmくらい離れて見れば粗さなどは気になりません。
気に入ったポストカードは高解像度でスキャンしてポスターにするのは面白いと思いました。