ナルキッソス道路考察その2

昨日の道路考察の続き。
入間市の小谷田交差点(予想)から、いきなり夜の神奈川県某所の波打ち際まで飛んでいます。(101ページ)
この時間が18:00だとして、入間市の小谷田交差点から八王子方面に国道16号を進むだけだと、4時間ほどで横須賀市に着いてしまいます。国道16号はかなり混雑する道路なので、道路時刻表の時間より1.5倍かかると考えたとしても6時間。出発した時間が小谷田交差点に着いたときの時間が12:00で、山の中の駐車場(おそらく道の駅ちちぶ)を出発したのは10:50くらいと計算されます。19:00未明から翌朝10:50までずっと駐車場にいたというのもちょっと不自然ですよね。
判断材料が全くないので、根拠のない憶測にすぎませんが、次のようなルートが考えられると思います。

1. あくまでほぼ国道16号のみを進んだ。かなりの混雑と、途中で何度も休憩を入れながらのんびり進んだので横須賀に着く頃には夜になっていた。

2. 「俺としては西へ向かったつもりだったが、いつのまにか南へと進んだようだった。」(102ページ)
とあるので、国道16号を八幡町交差点で右折し、国道20号を山梨方面に向かう。なんとなく大月橋東詰交差点を左折し、139号を富士吉田方面に進む。富士見バイパスを通り138号へ。そのまま箱根を越えて小田原へ。
この場合、
国道16号の小谷田交差点〜八幡町交差点…50分
国道20号の八幡町交差点〜大月橋東詰交差点…1時間33分
国道139号の大月橋東詰交差点〜富士見バイパス南交差点…41分
国道138号の富士見バイパス南交差点〜宮ノ下交差点…1時間33分
国道1号の宮ノ下交差点〜早川口交差点…30分

合計すると5時間7分。途中で休憩したり道路が混雑していたと考え8時間と見積もると駐車場を8:50に出た…と考えれば、もう少し自然になりますかね。小田原市には御幸之浜という海水浴場があるようですから、このルートだった場合、神奈川県某所の波打ち際は御幸之浜なのかもしれません。
→総走行距離の関係から却下

3. 国道16号は、相模原市の橋本五差路交差点で129号に分岐する。129号をそのまま南下し、平塚の海岸へ。このルートだと、小谷田交差点から橋本五差路交差点まで1時間13分、橋本五差路交差点から平塚の海岸まで1時間7分と、さらに時間的な無理が出てしまいます。

公式ビジュアルファンブックによると、16号→129号→平塚という表記があるようで、3が正しいようです。
1月22日

この日はさらに謎。朝、神奈川県某所でガソリンを入れます。(105、106ページ)
きっと、海岸の駐車場で一夜を明かしたのでしょう。
しかし、夜になってもまだ神奈川県川崎市にいるのです!(112ページ)
“ひたすら国道16号説”だった場合、16号で一旦横浜まで戻り、川崎市に行ったと考えるのが無難でしょう。横須賀市から横浜市高島町交差点まで1時間25分、そこから川崎市までは30分ほどです。どうやったら2時間でいける距離を朝出発して夜になるんでしょうか…!?
走っている最中の描写がほとんどないので、この謎は永遠に解決されないでしょう。この日はまっすぐ走ったわけではなく、神奈川県内をちょろちょろしていたと考えるしかないのでしょう。
1月23日

朝、東京都近郊で目を覚まします。(121ページ)
川崎市のパチンコ屋から移動については一言も記述が無く、そこから飛んでいます。
なのでどこなのか見当もつきません。東京都内だとすると調布市とかになるんですかね。川崎市と接していますから、そのあたりだと思われます。川崎市から調布市へのアクセスは、神奈川県道・東京都道9号を矢野口交差点で右折し、神奈川県道・東京都道19号を北上するといけます。国道でのアクセスはありません。
あくまで国道で行ったとしたならば、246号で世田谷区に行ったか、1号か15号で大田区に行ったかですかね。品川とかまで行っちゃうと、「近郊」というよりは「都心」という表現の方が正しいですからね。いずれにしても、根拠の無い憶測の域を出ません。
そこからしばらく走り、夕方になりどこかの小学校の水道を利用してタオルで体を拭く場面があります。しかし、読者にはもはや東京なのか神奈川なのかすら分かる術がないのでした。