春のボーイスカウトのキャンプ

そーいえば、去年は春のキャンプやりませんでしたね。おととしもやってないんじゃないかな?
5月の大型連休にキャンプをやるのは、実は3年ぶりなんじゃないでしょうか。
そして、行ったところも約3年ぶりの場所。
御蔵入りの里ウサギの森オートキャンプ場です。
ここはN嶋隊長が亡くなる1ヶ月前(つまりN嶋隊長生涯最後のキャンプ)にキャンプをしたところでもあるので、キャンプ場につくや否や当時の記憶がフラッシュバックしてきました。
ところで、今日参加したスカウトはなんと2人!!
対して指導者は、私も指導者と数えるとすると4人です(爆
状況的には、先生が4人で生徒が2人の林間学校ですね。
最近この日記に来ないみたいですがFKIさんと、F沼隊長とK藤隊長と私ですね。
スカウトは電車、指導者は車で行くことになりました。
(ボーイスカウトは、原則公共交通機関か、団や隊で貸し切りバスを使わないといけません)
いやー、しかし東北自動車道は混んでる混んでる!!
私の経験上、東北自動車道の渋滞はとりあえずノロノロ進み、止まることはほとんどないのですが、今回は何度も止まりましたよ。
さすが大型連休。
スカウトは、予定だと10:30ころ会津山村道場というキャンプ場の最寄り駅に着くことになっております。
私たちはこのまま渋滞に巻き込まれていくと、キャンプ場につくのは12:30くらいとカーナビが予想をたてていました。
2時間もあんなところでスカウトを待たせるのは可哀想なのですが、まーどうしようもないです。
…と思ったら、ハプニングが起きました。
東武線には、特急並みに速い快速という優等列車が走っています。
普通「快速」というと、普通列車のすぐ上の系統で、それほど駅を通過しないものなのですが、東武線の快速はやばいです。
浅草-(6駅)-北千住-(17駅)-春日部-(2駅)-東武動物公園-(6駅)-板倉東洋大前-(2駅)-新大平下-栃木-新栃木-(5駅)-新鹿沼-(4駅)-下今市-(1駅)-東武日光
駅と駅の間にある(x駅)というのは、通過する駅の数です。
こんなに駅を通過する快速は夜行を除いて他にはないのではないでしょうか。
ちなみに、特急スペーシア「けごん」号の停車駅は、
浅草-北千住-春日部-栃木-新鹿沼-下今市-東武日光
です。特急と停車駅が4駅しか変わりません。
なので、所要時間も特急が1時間50分くらいで、快速が2時間くらいと、10分くらいしか変わりません。
これでいて、特急料金や急行料金といった追加料金なしで乗ることができるのです。
ところで、東武線の快速は下今市までは6両編成であることが多いです。
そして、前2両が東武日光行き、中2両が会津田島行き、後2両が鬼怒川温泉行きであることが多いです。
車両によって行き先が違うのですね。
途中の駅で終点になるのではなく、途中で分岐するというのがポイントです。
彼女らスカウトは、この前2両に乗ってしまいました。
会津山村道場に行くには、中2両の会津田島行きに乗らないといけないのですが、彼女たちは気づかずに日光に行ってしまったのです!!
なので、周りの人や駅員に聞いて下今市まで戻り、下今市から会津田島行きの電車に再び乗って、1時間遅れで会津山村道場に着いたようです。
結局1時間は私たちを待つことになったのですが、思わぬハプニングは待ち時間の軽減といういい方向に働いてくれたようですw
前回ここでキャンプしたときは、だだっ広いウサギ広場はボーイスカウト幸手団が占拠していたのですが、今回は総員6名のため、そんなことはできませんでした。
われわれはかまどと炊事場が近いところにサイトを設営しましたが、他の男女2人組のカップルなのか夫婦なのかよく分からない人たちが私たちのサイトのすぐ近くに設営していました。
関係ないですが、その二人組みは1200ccの大型バイクに二人乗りで来ていました。
あー、バイクの免許とバイクほすぃ〜
今回のキャンプの目的は、「進級」にあります。
ボーイスカウトには、いわゆる見習い、初級、2級、1級、菊の5段階の級があります。
胸ポケットにそれを表すバッジがついており、黄色、緑、青、赤、紺地に菊を表したものとバッジも変わります。
2級くらいは比較的誰でもなれますが、1級以上はそれなりにがんばらないとなれません。
菊はかなりなるのは難しいです。
菊スカウトが出ると、あそこの団に菊が出たぞ!と瞬く間に隣町や隣の隣町の団にまで噂が飛びます(本当)。
今回、ウチの団には1級スカウトが2人いるので、この勢いで菊スカウトを2人出しちゃおうぜ!!と燃えているのですw
今回来たのは2級と1級の子が一人ずつなのですが…
まー何が言いたいかというと、進級するのに必要な課題をやりまくって、進歩記録帳にサインしまくろうぜ!って話になっているのです。
1日目は着いたのが12:30で、設営とかやってたら夕方になってしまったので、メインは明日ですね!
さて、今日はそんな感じで。