いつから今日は「昭和の日」に変わったんだ!?

素で知りませんでした。
大多数の人は、「は?今頃何を言っているんだ、お前は。」とツッコむところでしょうが、今まで知りませんでした。
調べてみると、その代わりに5月4日の「国民の休日」がみどりの日になったそうですね。
(だから5月6日は振り替え休日なのか…)
私の部屋にはカレンダーがないので、祝日が分からないんですよねー。
私の頭で記憶している古いデータしかないので、このようなことになったのでしょう。
2月11日になると「今日は何の日だと思いますか?」といつも偉そうに言っているのにだめですねw
ちなみに、4月29日はもともと昭和天皇の誕生日。
そして、11月3日は明治天皇の誕生日。あれ?大正は?と思い調べてみると8月31日らしいのですが、別に祝日じゃありませんね。
またまた調べてみると、一応明治天皇の誕生日とは関係ないということになっているらしいです。
私も、11月3日は「日本国憲法が公布された日」と覚えております。
まーどうでもいい事のように思えますが、自分の国の祝日の由来くらいはその国の国民としておぼえておいた方がいいのかなと思います。