“中免”ってなんだと思いますか?

友達から、「中免を取りたいんだけど、どっかいい教習所ある?」というメールが来ました。
私が通っていた教習所は届出教習所なので、免許センターでの技能試験が免除になりません。
なので、勧めるのはやめておきました(笑)
というか、題名にもありますが、中免ってなんだと思います?
私は中型免許の略だと思ったんですよ。
中型というのは、あのトラックとかの中型ですね。
でも、その人はどう考えてもトラックとか運転しなさそうなんですよ。
社会人の友達なんですが、トラックに乗るような仕事じゃなさそうですし…
でも、まー一見トラックとか使わなさそうでも、使うのかなとか思い、中型免許が取れる教習所や、免許を取る流れを教えてあげたんですよ。
そうしたら、「マテマテ早まるな!」という返事が来ました。
“中免”って普通自動二輪のことだったんですね!
二輪免許は、普通自動二輪で125cc限定の通称「小型免許」、限定なしの普通自動二輪の「中型免許」、大型自動二輪の「大型免許」という呼ばれ方をしているようです。
中免でググると、確かに普通自動二輪関係のサイトばかり出てきますねw
かなり熱を入れて中型(トラックとかの)免許の取り方を説明してしまったので、すごく恥ずかしかったですw
二輪免許は、いつかは取ろうかな?という気でいましたが、友達に説明するために色々調べているうちに、自分もすごく取りたくなってきてしまいました。
ただ、金も時間もないので、夏休みくらいになっちゃいますかね。
今日はそんな感じで。