柏崎 & 聖地巡礼

さて、柏崎には私のネット友達の一人である月光さんが住んでいます。
私は関越道を走ってみたいのと、一度北陸道を長岡JCTから下ってみたいというほとんど意味のなさげな理由で、わざわざ新潟まで行って友達を迎えに行きましたw
彼の家はほとんど国道8号ぞいといっていい住宅街にあり、ほとんど迷うことなくその住宅街までは行けました。
しかし、住宅街の中で迷ってしまい、仕方ないので彼のほうから私の車に来てもらいました。
無事に月光さんと合流していざ、埼玉へ。
行きは、花園IC→長岡JCT→柏崎ICを通ったのですが、これは地図を見ると分かるとおり遠回りなのです。
埼玉に戻るルートは国道252号をひたすら上り、小千谷ICから関越道に乗りました。
ここで、緊急事態が発生!
越後川口サービスエリアでガソリンを入れたのですが、その直後に前の左側のタイヤがいきなりパンクして、ものすごい振動に襲われました。
急いで路肩に車を止めて見てみると、タイヤから湯気が上がっています…
むしろ、バーストしていてもおかしくない状態でしたね。危なかった…(ちなみに、空気圧は高速に乗る前にちゃんとガソリンスタンドで確認してあります)
さて、スペアタイヤに変えますか…ん?
スペアタイヤも空気抜けているんですが。
さて、ここは高速道路の上です。気温は4℃くらい。そして雨も降っています。
路肩には、雪がまだ残っています。
困った。。。
もうどうしようもないので、JAFを呼びました。
ぢぐじょー。
ここで1時間以上の時間ロスと22000円ほどの出費…
一旦堀の内パーキングエリアまで引っ張ってもらい、そこでスペアタイヤに空気を入れてもらいました。
で、空気が抜けていたというスペアタイヤも怪しかったので、小出インターチェンジで一旦関越道を出ました。
国道291号をひたすら上り、17号に出てさらに上り、適当なところでガソリンスタンドを見つけて寄りました。
そこでさっきパンクしたほうのタイヤを差し出して、新品のタイヤに換えてもらいました。
スタンドのおじさんが、それでタイヤを返そうとしてきたので、
「あのー、ホイールバランスは取ってもらえないんでしょうか?」
と聞きました。
「あ、バランスも取ります?」
「はい、お願いします。これから高速走るので…いくらくらいかかりますか?」
「あ、じゃあサービスしますよ!」
やったぜ!
本当は別料金らしいですが、気のいいおじさんで助かりましたw
と言っても、タイヤ代と交換工賃と古タイヤ処分代で8000円くらい飛んでいきました(ぁ
あー。パンクは不可抗力だとしても、スペアタイヤにちゃんと空気が入っていれば…22000円は払わずに済んだのになー。
このアクシデントで30000円も無駄な出費をしてしまいました。
で、会計に入ろうとしたら、バルブからシューシュー音が聞こえます。
「あの…バルブからシューシュー音がするんですが。」
「マジで!?」
おじさんも、思わず地が出てしまいましたw
またタイヤを外して、バルブを取り替えてくれて、再びタイヤをつけてくれました。
料金は据え置きにしてくれました(なんていい人なんだ!
そして、怪しいスペアタイヤを外して、新品のタイヤをつけて、再びスタート!
これで心置きなく高速飛ばせますw(と言っても、100km/hくらいしか出しませんが)
そして、月光さんには無駄な時間を取らせてしまって、申し訳なかったので謝りました。
六日町インターチェンジで再び関越道に乗り、赤城高原サービスエリアで朝食を取りました。
さっき、ガソリンスタンドでタイヤを変えたあたりから明日の名古屋オフで会うmasayaさんからのメールが私の携帯に来て、tacticianさんからのメールが月光さんの携帯に来て、私は当然運転中なので私に来たメールも月光さんに代打ちしてもらいましたw
赤城高原サービスエリアを出てからは花園インターチェンジまでノンストップで行きました。
花園インターチェンジを出てから、極度の睡魔に襲われたので、国道140号沿いのコンビニに車を止めて30分くらい寝ました。
そして、鷲宮町まで行き、鷲宮駅でクライスさんとtadasiさんを拾い鷲宮神社へ。
月光さんは大のらき☆すたファンで、私はいつか鷲宮神社に連れて行ってやると彼に言っていたのですが、それがとうとう実現したのですw
これで鷲宮神社に友達連れて行ったの何人目だろう…
もう5人目くらいですねww
鷲宮神社の参拝を終えて、春日部共栄高校を見に行くことにしました。
その前に、春日部のCoCo壱に行って昼食です。
私とtadasiさんは1000g頼みましたw
そして、結構道に迷ってようやく春日部共栄高校の前を通過。
本当にアニメ通りの形で、私以外の3人は感動していました。(私はらき☆すたを見たことがないのでなんとも思いませんでしたw)
そして、こなたたちが行っているとされるアニメイト大宮店に行きました。
春日部駅付近のコインパーキングに車を止めて、電車で大宮に行きました。
理由は、大宮駅付近には安い駐車場がないのと、こなたたちと同じ手段で行ったほうがいいだろうと言うことですw
大宮のアニメイトも2年ほど行かない間に変わりましたねー。
私は毎日のように秋葉原に行くので、そこで用を済ませてしまいますからねw
大宮に下りたついでに、月光さんがゲーマーズに行ったことがないということで、ゲーマーズにも連れて行きました。
そして再び春日部へ。
それからカラオケに行こうということでシダックス久喜本町クラブに行きました。
カラオケを終えたら、久喜にある道とん堀に行きました。
この店は実は私ではなく群馬県在住のtadasiさんの紹介です(マテ
私は彼に聞いて初めて久喜にこんなお好み焼き屋があることを知りましたw(久喜市は毎日通っているのに)
そこで1時間半くらいお好み焼きを食べながらだべって、関東オフは解散になりました。
月光さんに、幸手の聖地を見せてあげようということで、権現堂堤や幸手市商店街へ連れて行きました。
そして、私の家に呼んで、明日に備えて仮眠しました。