枝野経産相が、今夏原発ゼロでも対応すると言っているらしい

中日新聞:枝野経産相、今夏原発ゼロでも対応 :社会(CHUNICHI Web)
安全性を最優先というが、そりゃ、止めれば一番安全だろう。車は走らなければ交通事故は起きないし、飛行機も飛ばなければ墜ちない。しかし、安全と言ってそういう行動に出るのは本末転倒だ。
原発が止まっている状況では、需要の抑制と代替発電などを相当頑張って、それでも完全に対応できる状況ではない」と言いながら、電力使用制限令や自動車業界の休日操業は回避できると言う。
このニュースを砕けた表現をすると、「夏は、原発全部止まります。止まってる火力を動かして、節電してもらってもぶっちゃけ電力足りるか微妙です。でも、節電は無理のない範囲でいいですよ。(去年やったような)電力使用制限令や自動車工場の休日操業をしなくてもなんとかなるようにします。」
理想論すぎてもはや妄想だと思うがw 春に一体どんな政策を打ち出すのか、今から楽しみだ(皮肉)。