第1回GAの灯をともせ!〜日本一最強のGAカラオケオフ〜

9月19日にたまたまGAの曲がある程度分かる人が5人くらい集まりカラオケに行ったところ、マニアックなGAの曲を熱唱したということがあった。そして、まだGAの曲でこんなに盛り上がる集団がいるのかということを再認識し、この灯は絶やさないようにしなければならないと思った。そこで、コンテンツとしては事実上終わったGAのファンサイトで、今さら新プロジェクトを立ち上げた。その名は、“GAの灯をともせ!”。

日本一になるのはなかなか難しいことだが、このプロジェクトはGAのカラオケオフとしては日本一だと自負している。カラオケ機種に入っている曲だけでなく、入っていない曲も歌え、アニメクリップやライブクリップも満載だ。 どんな曲があるのかはリンクを参照してもらいたい。

GAの灯をともせ!
カラオケで歌えるGAの曲一覧

参加者(敬称略)

  • 黒マント
  • クライス
  • tactician(ここではたくてぃとする)
  • masaya
  • かんだ
  • 百合菜
  • ミース

機材のセッティングが完了した様子。
セッティング完了
今回は人数7人に対してマイク7本。人数分のマイクがあるカラオケというのもなかなかレアなはずである。今回の接続図を下に示す。
接続図
一応テレビと書いてあるが、入力切替でテレビのモードにならないのと、アンテナ端子も見当たらなかったのでテレビでない可能性が高い。 VGAとD、S、コンポジット入力はあったが、HDMIはなかった。いつもはVGAケーブルも持ち歩いているのだが、今回はなぜか忘れたのでダウンスキャンコンバータを使ってSで接続した。

歌っている様子。

二つともライブクリップの写真だが…。
(ライブ)Happyで行こう
(ライブ)花いろ日記(BTLIV)
さて、何を歌っているのか分かるかな?
いつもはどうでもいい歌った曲リストも、今回は重要だったのだが、なぜかメモしたテキストファイルが消失してしまった。
写真に写っている小さいパソコンがカラオケ用で、大きいパソコンが曲リスト用だったのだが…。 仕方ないので、クライスさんとがんばって思い出した。順番はばらばらだが、仕方ない。

曲リスト

無印が持ち込み曲の映像なし、(アニメ)(ゲーム)(ライブ)は持ち込み曲のそれぞれのクリップ。
機種名はその機種で入れたということ。

(ライブ)ギャラクシー☆ばばんがBang!
初っ端ライブクリップ。全員で熱唱。全員分のマイクがあるので、声だけでものすごい音。
(ライブ)夢見たい★ANGEL隊
これも7人のマイクで熱唱。周りの部屋に迷惑なんじゃ…w
(ライブ)エンジェル・クロニクル
4人と3人に分かれてパート分け。楽しすぎる。
(ライブ)エンジェル・わっしょい!
最後のWe are チャチャ チャンプとWHEW... tututu YAH!が重なるのだが、7人で歌えば自然と分かれるものなのだ。
(ライブ)エンジェル☆うっきー
定番曲。この曲で盛り上がるのは実はあまり珍しくなかったりする。ただ、ライブクリップが出るのはここだけのはずw
(DAMアニメ)ドタバタ☆エンジェループ
これはDAMに入ってるので作らなかった曲。フォルテのセリフは黒マントが担当。
(DAM)ギャラクシー★Bang!Bang!
これはDAMに入ってはいるが、クリップはない。作ってもいいかもしれない。セリフは主にかんださんが担当。
(DAMアニメ)エンジェル★ろっけんろー
フォルテのセリフは黒マントが担当。Are you ready?のバックで他の4人がYeah Yeah Yeah Yeahというのだが、みんな忘れていたようだ。後で思い出してもらおう。
(アニメ)Jelly Beans
アニメクリップの自作。この曲はラップのパートが入り組んでいるので、完璧に分けられると気持ちいい。なぜかミルフィーユが5人でちとせが二人w
(ライブ)Happyで行こう
masayaが歌いたいといったので。「一人でね!w」と誰かが言ってたが、結局はクライスさんとデュエット。
Happy Happy Go My Way…の部分は黒マントもコールを入れた。
(ライブ)Angelic Symphony
みんなで熱唱。佐藤さんのライブ映像にmasayaとミースさんが感動w
(ライブ)Flower Revolution
ゆかりん若すぎ!!これは3人くらいで歌った。
(ライブ)Spicy Girl
かんださんの希望で作ったライブPV。たくてぃも覚えたらしいw
ということで、かんださんとクライスさんとたくてぃが歌って、黒マントが「にゅ!」って言ってたw
BLACK AMBITION
ミースさんにカラオケタグのつけ方を教えたら、真っ先に作った曲w
彼女はPKOもいけるんだよな。
Wake me UP!〜金ver.〜(フルコーラス版)
黒マントがミルフィーユ、かんださんがフォルテ、他の5人がバックコーラスだったかな。
半端ない盛り上がり!
(ライブ)アテンション!
かんださんと百合菜さんがフォルテをやり、黒マントが蘭花…ん?パート逆じゃね?w
なんで女が「低い声でねえ」って言いながらフォルテ歌って、男が「声たけーよw」とか言いながら蘭花歌ってるの?w
他のみんなも乱入してくれた。
オンナ同士
アテンション!が来たらオンナ同士でしょう。ということで、オンナ同士に。これも4人と3人に分かれてみんなで歌った。
太陽は燃えている
なんかフォルテ縛りに。7人で熱唱。
マグナム@レボリューション
これも7人で熱唱。フォルテの曲は歌いやすい。
(ライブ)あなたを愛しているから
百合菜さんとかんださんのデュエットで。
(アニメ)Give me!チョコレート!
たくてぃがミント、黒マントが蘭花、クライスさんがミルフィーユ。
(ライブ)お日さま色のMerry-go-round
クライスさんがミント、黒マントがミルフィーユ。
(ライブ)笑顔にGet on!
後藤さん可愛いってたくてぃが連呼してたw
フルフル銀河
黒マントが蘭花、たくてぃーがちとせ、クライスさんがミルフィーユ、かんださんがフォルテ、百合菜さんがヴァニラ、ミースさんがミント。masayaは適当に入った気がするw
(アニメ)まっしぐら
本当はライブクリップで再生しようと思ったのだが、クライスさんがライブクリップを保存するのを忘れてしまったのでアニメクリップに。百合菜さんがフォルテ、かんださんがミント、クライスさんがミルフィーユ、黒マントが蘭花…だったかな。
OASIS
これもみんなで熱唱。と言っても、黒マントやクライスさんはトイレから帰って途中からの乱入だがw
気ままにà la mode!
なんか昭和っぽい曲だといつも思う。
Party's Party
百合菜さんの希望で。黒マントがカズヤ、百合菜さんがちとせ。
どぅびどぅび♪シークレット〜金ver.〜(フルコーラス版)
かんださんがヴァニラ、ミースさんがちとせ、他の5人がコーラスだったかな。
これも半端ないw
Wake me UP!〜銀ver.〜(フルコーラス版)
これはなぜか蘭花が2人、ミントが5人に分かれて歌った気がw
これも周りに迷惑なんじゃないかと思うくらいの大音響。
どぅびどぅび♪シークレット〜銀ver.〜(フルコーラス版)
みんな熱唱を続けて疲れたのか、この曲はわりと静かだった。
わるものが行く!
masayaとクライスさんで。
黄昏Day Dream
これもmasayaとクライスさん。飲み屋でも歌えるんじゃないだろうかw
テレパス・TV!
これはみんなで熱唱。参加した人が全員テレパス・TV!を歌えるなんてカラオケはなかなかないぞw
おつかいサンデー。
かんださんがミントで、黒マントがヴァニラ。歌でもいっているが、ほんとレアな二人だと思うw
セシルの朝
「バーガー」という言葉でこの曲が思い浮かんだたくてぃによって。
あー、そーだね!と相槌を打てるような人たちだからこんなオフが実現するんだよなw
もちろん、3人でパート分け。たくてぃがミント、ミースさんがちとせ、黒マントがヴァニラだったかな。あやふや。
クリスタル・ドール
瞳は真紅色に輝いている〜少なくとも大勢で熱唱する曲ではない…。
no pain
これも4、5人で熱唱した気が…w
Like a Dolphin
Dolphinはクジラではなくてイルカです。これは6人で熱唱した。
I'll be there
これは結構マイナーな曲のはず。たくてぃと黒マントで歌った。
セレナーデ
さすがにこれは熱唱しなかったw
でも、たぶん全員知っている。
(ライブ)ぐるぐるLOVE
かないみかさんの後ろにいるのは森しゃんと内藤しゃん。武喜美コンビの中の人。
(UGA)Piece of Peace
たくてぃーのソロ。この曲は聞いても歌ってもまったりする。
(JOY)シンデレラ・グラフィティ
黒マントのソロ。これはアニメクリップを作るべきだと思ったw
(UGA)Sorry!
黒マントがミルフィーユ、masayaが蘭花、クライスさんがミント。
UGAだとパート分けが表示されないので、自作するべきだと思った。
INTENTION
佐藤ひろ美さん好きのミースさんとmasayaのデュエット。
永劫回帰の刻のEDらしい(マテ
『レッツゴー』
百合菜さんが唯、かんださんが澪、クライスさんが律、たくてぃが紬、黒マントが梓。
有志が作ったパート分けver.があるのだ!
All the Best
百合菜さんの希望でカラオケタグを打った曲。
この曲を歌える人が8人そろう日はいつ来るのだろうかw
女声パートを百合菜さん、男声パートを黒マントが歌った。
(ライブ)Bye-Bye Again
黒マントがでじこ、masayaがぷちこ、ミースさんがうさだだったはず。
DUPのパート分け、一度やってみたかった…!
WINTER★TRANCE
今回のカラオケで入った、唯二つ(?)のルーンエンジェル隊のみの曲。隠れた名曲だと思う。
かんださんとmasayaとクライスさんと黒マントで歌った。あと一人歌えれば…!
LIPS WANNA SAY IT
サビの英語でなんて言っているのか歌ったときに知ったのは内緒w
かんださんがフォルテ、黒マントがリリィ。
LOVE FROM SPACE
ミルフィーユとちとせのバラード。もちろんパート分けも。
LOVE FROM SPACE〜ambient mix〜
たくてぃの希望でなぜかリストにあるほとんど唯一のリミックスw
(UGA)チームメイト
ミルフィーユのバラード。これはみんなで歌った。
正しい笑顔の回復法
歌えるつもりだったのだが、結構うろ覚えだった…でもあと2、3人歌ってたからなんとかなったw
Mission “T”
唯一のメアリー少佐ツインスター隊の曲。
黒マントがメアリー少佐、かんださんがマリブ、masayaがココモ。
カズヤとちとせのデュワーなデビュー
百合菜さんの希望で。この曲で彼女は帰宅した。 百合菜さんがカズヤ、黒マントがちとせ。どう考えても逆だろwww
ガラス色sensation!
JOYで未だにハブられているANGEL MUSEUMの曲。
少なくとも黒マントとたくてぃは歌った。
(JOY)Magic☆paradice
曲名はマジカルマジークではありません。
(JOY)せつなさを越えて
かんださんとクライスさんとたくてぃと黒マントで熱唱。絶対熱唱する曲じゃないw
(JOY)グレイゾーンを打ち抜いて
これも同じ4人で熱唱。
(JOY)ライムライト
これはかんださんと黒マントの二人で。
(JOY)we wish…
これもかんださんと黒マントの二人で。
(JOY)Precious heart
ここからは6曲全てかんださんとミースさんのデュエット。
あれ?黒マントとたくてぃはANGEL MUSEUM IIも持ってたはずなのにおかしいなぁw
(JOY)Soul in love
かんださんの言うとおり、これは「蘭花のキャラソン」じゃなくて「ゆかりんの曲」だねw
(JOY)Good good good!
意外と長い。3番か4番まであるんじゃないあろうか。これはたくてぃと黒マントも一応乱入した。
(JOY)銃はsolitude
フォルテの曲はかっこいい。でも分かる人が二人しかいないw
(JOY)大切なモノforever...
これはヴァニラのキャラソンっぽいかも。
(JOY)もう一つの愛し方
ぴたテンのサブタイトルのような曲名だが、ちとせの曲。
(DAM)太陽の紅響曲
masayaが入れた。ミースさん、masaya、クライスさん、黒マントで歌った。
(DAM)月聖ノ蒼炎曲
上に同じ。うろ覚えだと思ったが、意外と歌えた。
(アニメ)本日、満開ワタシ色!
自作アニメ。masayaとクライスさんとたくてぃと黒マントが歌った。ん?4人いるってことは、パート分けも完璧に出来たじゃないか…!惜しい。
(DAM)100点満点なんかじゃない
たくてぃと黒マントが歌った。これで「パーフェクトなんかじゃない」と読む。
HiNAの曲も持ち込みように作っておくかな。
(ライブ)ナノナノなのだンス
黒マントが歌い、かんださんが乱入。このライブPV作成はがんばった…!
Happy Smile Brightness
あ、まだSHAKEフルコンプしてないじゃん!というかんださんの一言をもとに入れた。
歌ったのはたくてぃ以外。
Yes Let's
これもたくてぃ以外全員で歌った。これでSHAKEはフルコンプ。たくてぃが歌えればパート分け出来たのに…w
docchimo kocchimo
CHARGEから。これは盛り上がる!
エキサイティング・ロボット
もちろん、「かもね!」「ですね!」のコールも完璧に。
涙色ノンフィクション
ミースさんが歌いたい!と言ったので。言いだしっぺの彼女がノーマッド。黒マントが蘭花、たくてぃがフォルテ、クライスさんがミント、かんださんがヴァニラ、masayaがミルフィーユ。
…なんと、完璧にパート分け出来てしまった!!こんなカラオケ他にあるか??ww
ラクルガール★エンジェル隊
めんどくさいので、ミースさんがちとせをやり、後はそのままということだったのだが、なぜかかんださんとクライスさんが入れ代わったらしい。 黒マントが蘭花、たくてぃがフォルテ、クライスさんがヴァニラ、かんださんがミント、masayaがミルフィーユ。
b-b-LOVE!
もちろん、これも完璧。コールは黒マントとかんださんが担当。
エンジェル!LOVE!
ミルフィーユパートをミースさんとmasayaが二人でやることに。
(ゲーム)Eternal Love(エンジェル隊version)
今日のトリ。
ミースさんはミルフィーユのパートと、フォルテのラップの2回目をやることに。それ以外はそのまま。

曲リストを見てお分かりの通り、こんな最強のGAカラオケオフは他にないと断言できる。みんなほとんどの曲を知っていて乱入したりしているので声ががらがらだ。 終わった後はゲーマーズ新宿店で買い物。 クライスさんとたくてぃと私はけいおん!一番くじを引いた。クライスさんは1枚、たくてぃは2枚、私は3枚引いた。 すると、クライスさんは一発でA賞の唯のフィギュアを当てた! たくてぃはG賞のフィギュアで紬と梓、私はE賞の澪のにゅいぐるみとG賞の律のフィギュアが二つ…orz ゲーマーズのあとにサイゼリアに行ったのだが、たくてぃが梓のフィギュアと律のフィギュアを交換してくれた。ありがとう! そのあと彼はもう一度一番くじを引きに行き、今度はD賞の紬のフィギュアを当てやがった! ないわー。そんな感じでサイゼリアで1時間半くらいだべって帰った。

次回は2月頃を予定。 実は、今回のオフ会に参加するにふさわしい人材をもう一人知っているのだが、その人はまだ中学生で北海道に住んでいる。 さすがに、中学生に北海道から東京に来いとは言えないので、我々が北海道へ赴いてその人を誘うしかなさそうだ。 今回のメンバー全員というわけにはいかないかもしれないが、なるべく多くのメンバーを連れて、北海道で「GAの灯をともせ!」をやる。 これがこのプロジェクトの当面の目標だ。