2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半波整流波の実効値

今日のは電気とか興味ない人は飛ばしてくださいw 正弦波の最大値をとしたとき、実効値がになるのは有名ですよね。 導き方はググればいっぱい出てくるので割愛。 半波整流波の実効値がになるというのも、式だけならググればすぐ出てくるのですが、導き方がな…

ナルキッソスの道路検証

実は結構前にナルキッソスで出てくる道路を走ろう!という企画を実行したのですが、地図を作るのがめんどすぎて全然アップしてませんでした。 そのめんどい地図を作ってしまったので、早速報告。 以前私が予想した経路(ナルキッソスの道路考察その1、その2)…

計算したらπ(円周率)になる式

円周率が3.1415926535…と無限に続くというのは小学校で教わることであり、あまりにも有名です。 円周率とは、円の直径と円周の長さの比のことですね。 友達から、「そういえば円周率を求める式ってどんなんだろうね?」と言われました。 は定義式があります…

ブログペットつけてみました

以前からこの日記にアクセス解析をつけたいと思っていたのですが、はてなダイアリーはJavaScriptが使えないので、一般的なレンタルアクセス解析はほとんど使えないんですね。 どうしたものかと「はてなダイアリー アクセス解析」でググってみると、こんなペ…

なんかダるーなんかデるー

おなじみのこのシーン。今の時期はこうなっています。 クリックすると大きくなります。 なんか、夏、秋、冬も撮りたくなってきました。 雪が積もったら銀世界のこの景色を写さないとですねw

ポストカードからポスターを作ってみる

ゲーマーズで電撃姫を買うとシンシアとフィアッカのツーショットのポストカードがもらえるのですが、その絵柄が気に入ったのでポスターにしてみました。 紙は普通のコピー用紙でフルカラー印刷すると、インクでふにゃふにゃになってしまうので高耐水・高発色…

CoCo壱の間違った地図

ずいぶん前に幸手のCoCo壱でテイクアウトを頼んだときにもらったメニューなのですが、裏の地図が結構間違っていました。 道路好きとして気になったので。誤正 細かすぎですか、そうですか。 県道の番号なんて普通気にしませんよねw